
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ「Angel Beats!」第10話を観て思ったこと。

風邪で見事にぶっ倒れ気味のウナギでございます。
熱はどうにか下がりましたが、声がつりかけ電車の音みたいです。ブンブン唸るというか、そんな感じ。
とりあえず今日行く予定だった都電のイベントは止めて、家でしっかり休んでます。

さてようやく安静という名の暇が出来た、ということで例の旅日記のフィニッシュを書こうと考えていたのですが、その前に旬というか久々にアニメの話題でも。

ちなみに今期自分が注目して観ているのは「Angel Beats!」「荒川アンダーザブリッジ」「WORKING!!」の3作品。基本的にどれも安定した面白さを保っていてくれますが、ついさっき録画で観た「Angel Beats!」第10話で一気に自分の中の「Angel Beats!」株が急上昇しました。やばい、AB!はマジで観ないと損する作品だ、と。

ちなみにAB!第10話はガルデモの新ボーカリストのユイのお話。ユイの生前やり残したことを主人公音無が一緒にやり遂げていく、とそんな感じのストーリー。
見所はやはり本編ラストのあのシーン。LiSAさんのアコースティック曲「一番の宝物」に合わせて静止画をパラパラ流して、そしてエンドロールという構成に、自分はAB!を観ていて初めて涙を流してしまいました。あれは泣ける。
そして日向は全て分かっていたんだなぁ、と。おっと、これ以上いくと完全にネタバレになってしまうのでここらで止めておきます。

どーでもいいけど、ああいうのを見ちゃうとアコースティックの弾き語りとか、そういうのに憧れてしまった自分がおります。アコースティックはこれだから聴いてるほうも止められない。

さて、これだけならAB!はすっごくおもしろいよ!という話で終わるわけですが、ラストでちょっと気になる台詞があったのでそれについて。
あ、それとここから先はネタバレ要素を含んでおりますので、続きは「続きを読む」をクリックしてください。


さて、AB!第10話の気になる台詞についてですが、その前にこの記事を。

Angel Beats!は生まれる前の世界じゃないかという話 - 鍵っ子ブログ

Key信者愛用のブログ「鍵っ子ブログ」さんの記事ですが、随分前にこれを読んだ時自分は単に「なるほど、こういう見方もあるかもなぁ」と思った程度でした。要は、見方を変えればAB!はこんな感じに見えてもくる、と。

話を元に戻してAB!第10話のお話。
個人的に気になったのは、ラストの日向とユイが結婚の約束をする感動のシーンでのユイの台詞。

「ねぇ…その時はさ…私をいつも1人でさ、頑張って介護してくれた私のお母さん、楽にしてあげてね。」

一見すると、何の問題もないような台詞ですが、問題は舞台であるここが死後の世界であること。そのためか、この台詞の前後の日向やユイの台詞には「もし~」や「だったら~」、「~してるはず」といった仮定的、もしくは生前を指した過去的な表現が何かしらの形でどこかに含まれています、この台詞以外。

確かに上のユイの台詞中には「その時」という表現が出てきていますが、もしここが死後の世界である(つまり未来が無い終わりの世界)のであれば「そうなったら~」的な表現になって良いのでは?と、自分は感じました。

つまりユイは上の台詞で、現実世界でもう一度日向と絶対に会える、そういうことを暗示しているように自分は感じるのです。要はAB!の舞台は終わりの世界ではなく、これから先未来がある始まりの世界、つまり鍵っ子ブログさんが仰っていた「生まれる前の世界」であることをこの第10話で密かに明かしたのでは、と自分は思ったわけです。

ゆり、天使、そしてユイの3人のメインヒロインのうち、1人がいなくなるという重要な回だったAB!第10話ですが、この世界の秘密(というとリトバス的ですが)を明かす、そういった意味でも重要な回だったように感じられた第10話でした。

(なお、この記事には憶測が大量に含まれます。信用するか否かは自己責任でお願いします。)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/06(日) 02:08:13|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 最終回 | ホーム | キハE300~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/902-3fe4e099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

