
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LIVE GAMES 2010 まとめ -オマケ編-

どうも。約5日間(正確には6日間)の旅行から帰還直後にいきなりバイト、そして大学と、完全に満身☆創痍な状態の人間です。リアルタイム更新で下手くそなレポを延々見せ続けられた皆様もお疲れのことと思いますが、それ以上に結構しんどいです。特に重い荷物を延々担ぎ続けた肩が結構ヤバイ。
(どっかの研究所の所長さんは2日間の旅行で心地よい疲労が残った的なことを書かれていますが、その後にも3日間の旅行が控えていた自分は今となっては心地よいを飛び越して、現実逃避をしたいくらいです、ハイ)

ただ、久々の北海道(と言ってもたった1日だけでしたが)・東北をいい具合に巡る事ができて(未乗路線も結構乗り潰せました)、さらにはR339階段国道、R339旧道トンネル群もいくつか見れて(残念ながら字鉄海中トンネルは発見できませんでしたが第2号洞門は歩けて、第11号洞門もちらっと発見)鉄分的にも道路的にも非常に充実した旅行でございました(特に後半はZenigataさんのお陰です。ありがとうございました!)。

さて、早速旅行のレポ…と行きたいところですが、その前にもう腐りかけてるネタをまずは1本。
そう、LIVE GAMES 2010のオマケネタです。勿論、今回も鉄分多目ですが、ライブの時の写真もほんの少しだけあったりします(本当にほんの少しだけ)。

まずは鉄分ネタの方を。
鉄分ネタというと奈々さんの西武ドームLIVEではもう恒例となった西武のドームへの観客輸送、そしてラジオ番組での特別列車。思えば、昨年のDIAMOND EXPRESSを見事にトチッたことが脳裏に浮かんできます…。

つーわけで、今年も西武ドームLIVEということで昨年のリベンジを果たしてきました!

20100725_1.jpg

まずは昨年と同じく秋津駅で西武球場前行きの臨時を狙うことに。
狙い始めてすぐにやってきたのがこの10000系の回送列車、しかも私鉄特急スタンプラリーステッカー付きの車両。オイラの地元のスカイライナーもこのスタンプラリーの対象となっていたようで微妙に気になっていたイベントです(ちなみにスタンプラリー対象の私鉄特急車ではAE形が一番カッコイイと思っていたり)。

20100725_2.jpg

西武に直通してくる東京メトロ10000系。
この車両は相変わらず内装が素晴らしいですよね。しかもこれが統一規格である日立A-Train構体を使っているというのがさらに凄い。阪急の9000系列も日立の同一構体を使っていながら内装に阪急らしさを押し出していますが、このメトロ10000系もよく統一規格でここまでがんばったなぁと思いますねぇ。

20100725_3.jpg

そして西武9000系による西武球場前行きの臨時列車。通常小手指行きとなる列車を狭山線へと行先を変えた列車で、普段から増発時に対応できるダイヤを組んでいるんですよね。これが東急と直通するようになるとどうなるのか気になるところ。

20100725_4.jpg

そして7月10日より運転開始されたライオンズカラーの電車「L-train」。撮影時はまだ愛称が無く単にライオンズ電車と呼んでいましたが、8月17日に正式愛称が決まったみたいです。
…昨年の銀河鉄道999ラッピングといい、今回の「L-train」といい、西武3000系は完全にラッピング要員となっていますな…。

こんな感じでまずは西武球場前行きをゲットした後、今回は確実に仕留めるために複々線区間の富士見台駅へ移動。前回同様、秋津でトチッたなんてのは恥ずかしくて避けたいですし。

20100725_5.jpg

まずは9000系の準急で試し撃ち。
そういや似たような顔つきに2000系という形式もいますが、VVVF改造が進んでいる今ってこの9000系と2000系の違いって何なんでしょうね。正直、西武はさっぱり(ぶっちゃけたお話、奈々さんのライブの時くらいしか縁が無い)なので何処が違うとか全く分からんです。。。

20100725_6.jpg

そして本番の西武ドーム行き臨時特急。これは7月24日のRED STAGEの日に撮影したので「RED EXPRESS」の方ですね。JR九州に喧嘩を売っているとしか思えないネーミングだ。
しかし今回も臨時特急は単に「臨時」という表示だけでしたね…。別にここまでしろとは言いませんが、このくらいはやってくれたって良いんじゃないですかね?

そういえば一緒に撮影していた方もいましたが、あの後池袋行きに乗っていってしまったのも印象的でした。せっかく撮ったならライブも行けばいいのに…。

20100725_7.jpg

ちなみに実はこの日は例のプリキュアヘッドマーク列車も西武ドームに乗り入れていたり。ヘッドマークに描かれていたのが奈々さんな声を入れているキュアブロッサムではなく、水沢史絵さんがやっているキュアマリンの方だったのがちょっと残念…。
いや、2日目には一緒に歌っちゃってるし問題なしか?

さて、鉄ネタはここらで打ち止めにしてライブのオマケ写真を。
と言っても1枚だけですが…。

livegames_7.jpg

物販会場にちょこんと展示されていた「LIVE ACADEMY」の際、「UNCHAIN∞WORLD」の時に奈々さんが乗っていた馬。通称「お奈々キャップ」。どう見ても遊園地のメリーゴーランドから奪ってきたようにしか見えません、本当に(ry

以上、既に腐りかけていたLIVE GAMESのオマケネタでした~。
おそらく次回更新は旅行のまとめになるかと思います。おそらく…

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/26(木) 23:28:32|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3つの急行と日本最長普通列車を求めて(1) | ホーム | これでラスト!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/974-cf9aa963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

