
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3つの急行と日本最長普通列車を求めて(4)

実習準備やら、レポートやらでてんてこ舞いな人間です。
マジで1日48時間欲しい。そして無駄に引き篭もっていたい。

ゲフンゲフン。
さて、前置きはこのくらいにして例の旅行記の続きでございます。
気付けば10月突入ということで、書き始めて1ヶ月近く経った段階でまだPART4といった辺り、年内に終われば上出来かな、といったところです。

それでは本編の旅行記、旅行2日目のはじまりでございます。


旅行2日目、8月22日。

前日、所長さん、Zenigataさん、ネオンさん、秩父路号さんと青森駅で合流し、夕食後すぐさまホテルに直行し前日の疲れもあって布団で爆睡…と思っていましたが、普段のバイトのリズムからか3時ごろに起床。随分前の徳島旅行ではあーんなことをやっていたので早起きは構わないのですが、それでも3時は早すぎる…。
二度寝に突入しようかと思うも、眠気は来ず、むしろ二度寝してまた例のミスをやってしまうとやばいので、きっちり起床していました。

集合時間である6時半頃には早すぎるものの、ホテルに居ても何もすることがないので5時ごろにホテルを出発。とりあえず青森駅のコインロッカーに大荷物を預けて、先に撮影に興じる事に。

20100821030.jpg

まずは青森駅を最も早く出発する八戸行きの特急「つがる2号」。前回書いたとおり、「つがる」の愛称は12月のダイヤ改正以降、秋田~新青森・青森間の特急の愛称となるため、東北本線を走る姿ももう少しで終わりますね。…まぁ車両はこのE751系が使われ続けるような予感がしますが。

20100821031.jpg

そして所長さんと合流し、はるばる札幌からやってきた急行「はまなす」を撮影。急行・客車・寝台車と、既に天然記念物級の要素が3つも混じるレア中のレアな列車です。実は今夜、そして明日の夜にも乗るわけですが、一応撮影しました。
この時は「明後日も同じ構図で撮影できるし気楽で良いや」とか思っていましたが、実はここで撮っていて正解でした。明後日にはあんなオマケが付いていましたからね…。

20100821032.jpg

日本海縦貫線を走破したかつての特急「白鳥」の跡を引き継ぎ、日本最長昼行特急の称号を持つ新潟行きの特急「いなほ8号」。青森駅を6:04に出発して、終着の新潟に着くのは12:59。7時間近くかけて走るこの列車、実は消防の頃、これと対になる存在の「いなほ7号」に乗りましたが、あの頃でも「長いな…」というのを痛感しましたね。


大阪~青森間の半分くらいの長さの新潟~青森でこんな感じですから、今は無き特急「白鳥」を大阪~青森間を走破した猛者はどんな心境だったんでしょうね…。

20100821033.jpg

特急「つがる2号」で撮影済みのE751系ですが、こちらは津軽線の普通列車323M。特急「つがる」の間合い運用で、津軽線の蟹田までを毎日1往復しています。ちなみに時刻表にもこの列車のみ「グリーン券は車内でのみ発売します」なんて表記があることから、普通とは異なる車両で運転されるという事が一目で分かります。

ちなみにこれも2日後、北海道から戻ってきた時に乗車する事になります。

20100821034.jpg

323Mの居たホームからは先ほど撮影した急行「はまなす」を函館からここまで牽引してきたED79形が停車中。この時点で今夜自分が乗る予定の急行「はまなす」の牽引機がこれであることが分かります。それにしてもヘッドマークの錆というか汚れというか、それが凄い事になってるな~。新調しないにしても、綺麗にしたりとかはしないのかしら・・・。

20100821037.jpg

当の急行「はまなす」はというと、DE10形が連結され青森車両センターへ回送されていくところでした。ここだけみるとかつての「あけぼの」の陸羽東線迂回とかを思い出してしまいますね。そういえば、国鉄色DLが寝台車を定期的に牽引するのって、よくよく考えるとここだけの風景のような…。

ちなみに隣に並んでいるキハ40系は大湊線への直通列車…と某撮影雑記に書かれていましたが、実は東北本線の八戸行き1524D(指摘するほどの話じゃないのであえて黙っていました)。運行区間が全区間電化されているのにも関わらず、気動車が4両編成という比較的長編成で走るという、イマイチ存在意義が分からない列車ですが、実はこの列車、八戸線の車両の送り込みを兼ねているという目的があったりします。勿論、送り込む列車があれば帰ってくる列車もあるわけでして、この1524Dと対になる1525Dという八戸発青森行きの普通列車がこちらも朝方に存在しています。

20100821036.jpg

まるで関東の通勤車なみに連なった701系。おそらく奥羽本線の632M弘前行き列車ですが、3+2+3のまさかの8両編成…。8両編成というと、首都圏では京成とか京急がそんな感じですが、あちらはやや車体が短い18m車なのに対し、こちらは20m級の車両。青森なのに首都圏のような錯覚を感じてしまいます。

20100821038.jpg

そして今朝の集合場所である特急「つがる6号」を撮影しつつ、Zenigataさん、ネオンさん、秩父路号さんと合流。
E751系津軽線普通列車、東北本線を走りぬくキハ40系、奥羽本線まさかの8連701系とネタ続きだった朝の青森駅の〆として、特急「つがる」のうち唯一JR北海道の789系で運転される特急「つがる6号」を撮影。まさかJR北海道の車両が秋田まで乗り入れることは無いでしょうから、これも12月の東北新幹線新青森開業で見納めとなることは確実と言えそうです。

20100821039.jpg

もちろん、行先表示もきっちり撮影。八戸という行先も12月で消滅するわけですが、はてさてこの代わりに「秋田」なんて表示は流石に出しませんよね?JR北海道さん…。(と言いつつも、例の河童な785系が秋田に行くのもシュールな感じがして見てみたい気もします)

20100821040.jpg

そして朝の撮影の最後に766M 東北本線の八戸行きを撮影。この色の701系も12月のダイヤ改正以降は青い森鉄道へ移管されるわけですから、きちんと撮影しておかないと…。そういえば。現行の青い森鉄道塗装の701系もいつの間に消えてしまったとかなんとか。あれも記録してなかったなぁ。。。

これにて朝の青森駅での撮影を終了。
某研究所メンバーでレンタカーに乗り込み、本日は津軽半島の先っちょまで目指す事にします…。

(つづく)

←その3へ
→その5へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/03(日) 23:16:49|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅行記執筆の真っ最中ですが・・・ | ホーム | 3つの急行と日本最長普通列車を求めて(3)>>

コメント

 初めてコメント致します。新潟県在住の高校生、山葵辛詞と申します。

 以前からブログを拝見していましたが、ヤツメウナギさんの文章は読みやすくて面白く、学ぶところが多いです。僕も年に数回、日帰り程度の旅行に出掛けていますが、いつかはヤツメウナギさんのような旅がしたいと憧れています。

 ところで、8連の701系の写真を見ていて素朴な疑問が浮かんだのですが、8両も連結しているということは、やはりそれなりの需要があるのでしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。地元の新潟においても、8両編成の通勤列車というのはなかなか目にする機会が無いものですから…。

 僕は青森方面の鉄道事情を全く知らないので、お分かりになりましたら教えて頂けると幸いです。


 旅行記の続編を楽しみにしています。駄文失礼致しました。
  1. 2010/10/05(火) 20:41:22 |
  2. URL |
  3. 山葵 辛詞 #ir/JjbnU
  4. [ 編集]

>山葵 辛詞さん
コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなってしまって申し訳ありません・・・。

ブログの文章も、正直自分はまだまだでして、他の方のブログの真似をするというのが精一杯です。。。
(実際、この日記もかなり突貫で書いているので誤植がチラホラ・・・)

>8連の701系
青森からの需要というより、送り込み先(おそらく弘前辺り)からの列車が丁度通勤・通学の時間帯に当てはまると思われるので、この列車自体に8両の需要は無いかもしれません。

・・・というより、記事を見直してみて今さらなのですが、青森近辺で8連も繋いでホームが対応するのか?という疑問を抱いてしまったり。。。
この辺りの鉄道事情は自分もサッパリなので、憶測の域を出ることは出来ませんね・・・。

あまり役に立たない回答になってしまって申し訳ないです。

・・・そういえば、最近新潟にも行ってないなぁ。。。
  1. 2010/10/07(木) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/984-43ac9712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

