
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年上の人を出し抜くってちょっと気持ち良いよね(笑)

夏の旅行記を続けるぞー!と宣言した直後にネタな出来事があると、またブログの更新が遅くなるので困りますよね(棒読み)

というわけで、色々な奇跡と偶然、そしてネタの神様が降臨してくれた先日のメトロ綾瀬基地公開のレポです。いやあ、これは色々とネタでしたよホント。

ちなみにこの日の参加メンバーはいつも通り裏辺研究所の所長さんと先日のニューシャトルの基地公開でご一緒したさくら電鉄さん、そしてそのまた前の入間航空祭でご一緒したロクマルサンさん

で、この日は恒例の朝シフトを終えて綾瀬へ行く予定だったのですが、バイト先を出てそのまま綾瀬に行ってしまうとあまりにも到着が早くなってしまうので、いつも通り亀有で撮影。順光となる上り方はやけに混んでいたので、ビルの陰になってしまう下り方で撮影してました。まさかこれが奇跡の始まりになるとは…。

ayase_8.jpg

とりあえず、撮影したものの中からネタっぽいものを。まずは203系のトップナンバー編成であるマト51編成。この編成だけ側面の車号表記が緑色になっているのが特徴。E233系2000番台の投入が本格化し、203系にも疎開編成が出てきている今日この頃ですが、何とかトップナンバー編成は生き残っているみたいです。

ayase_9.jpg

後ろからは、この日から休日の直通運用にも進出し始めた東京メトロの新車16000系。上り方に人が集まっていたのはこういうわけだったか…と悔やみつつも一応撮影。ちなみにこの16000系が就いている休日45S運用が再び亀有に戻ってくるのは9時33分。北綾瀬で9時半集合ということだったので「諦めるしかないかな…」と思いつつも、出来れば亀有のカーブで撮影したいという思いも捨てきれずに一人悶々としてました。

ayase_10.jpg

何気に結構レアな209系1000番台。さりげなく京葉線とかの205系に似ている感じがしないでもないです。いやはや、朝の常磐緩行線はそこそこ本数があるので楽しいですね。

と、ここでふと後ろを振り返るとロクマルサンさんが登場。ロクマルサンさんも集合場所の北綾瀬に早く着いてしまうので亀有で撮影するために来たとのこと。ここで一応、16000系が我孫子へ下ったこと、9時半くらいに亀有に来る事を告げるとやはりロクマルサンさんも撮影したいとのこと。ただ問題は北綾瀬に行ってしまうであろう所長さんとさくら電鉄さんへどう釈明するか…。

と、2人でどうしようか悩んでいると、TwitterでE233系に乗車中とつぶやいていたさくら電鉄さんもまさかの亀有に降臨!!「2:2だとちょっと勝ち目が無いけど、3:1なら問題ないよね」「あれだよ!所謂、民主主義っていうやつだよ!」「国の最高府で採っている多数決という手段を我々が行使して何が悪い」

結論:
これで勝てる!!

あまりにも事が上手く運びすぎていて3人とも大爆笑でしたね~。
ちなみに所長さんにはあえて直前に遅れるという旨をメールしたオイラがいます(つまり事の首謀者はオイラ)。

「年上の人を出し抜くってちょっと気持ち良いよね(笑)」

裏研若手メンバー3人が所長さんに反旗を翻した瞬間でありました。

ayase_7.jpg

あまりに面白い、神すぎる展開に大爆笑しつつ、お目当ての16000系を撮影。パッと見、どこまでが側面でどこまでが正面なのか悩んでしまう車体形状ですが、正面から見ると結構カッコイイですね。ついでにこの16000系、車内の液晶がぬるぬる動く神仕様。あの動作はぬるぬるとしか言いようがないですが、とりあえず気になる方は一度乗ってみてください。

綾瀬到着後、北綾瀬支線に乗り継いで北綾瀬駅へ。何故か同じ電車に乗っていたらしい所長さんと無事合流し、東京メトロの綾瀬車両基地へ。自分がここへ行くのは2007年の地下鉄80周年記念のとき以来ですが、今回はその時と違って事前応募制ではなかったので結構な混雑になってました。

ayase_1.jpg

まずは車両展示の並び。何故か小田急4000形がいましたが、だったらJR東日本さんもE233系2000番台を出してE233系同士の並びを展開して欲しかったところ。

ayase_2.jpg

今回の目玉である千代田線で活躍するメトロ車の並び。5000系を忘れないで下さい…とは突っ込まないお約束。

ayase_3.jpg

16000系単体でも撮影。この日は展示車両として2編成使って、さらに休日日中運用にも回すという、16000系祭りな日でしたねぇ。

ayase_5.jpg

2007年に長野電鉄から里帰りを果たして以来、綾瀬の公開時には毎年展示されている3000系。2007年の公開時には車庫線を端から端まで走行するという大サービスもあったのですが、最近はやってないみたいです。いつかまた走ってくれないかなぁ。

ayase_6.jpg

先日の埼玉高速鉄道の基地公開や昨年の東葉高速鉄道の基地公開でも見かけたモーターカーと高所作業車。どう見ても同形式なんですが、どうやら埼玉や東葉はメトロを経由して導入したとかしてないとか…らしいです。

ayase_4.jpg

まさかの後ろからやってきた南北線用9000系を使用した「メトロトリプルリレー号」も綾瀬車両基地に架かる跨線橋から撮影。後ろからやってきた時は一同びっくりしましたが、どうやら一同が目を離しているうちに洗車機体験をしていたみたいです。

と、そんなこんなで綾瀬車両基地を見学し終え、所長さんのご自宅で自分が持参したなのはThe MOVIE 1stのBDを見るために藤沢へ移動。

ayase_11.jpg

途中、代々木上原ではすぐ後ろを追っかけていた45S運用の16000系をまたまた撮影。完全にこの日は16000系に好かれてましたね。

ayase_12.jpg

反対側からはメトロはこねに充当されていた60000形MSEが登場。MSEってメトロ運用の際は愛称表示の部分で運用番号も表示するんですね。初めて知りました。

ayase_13.jpg

そして1000形の快速急行藤沢行きに乗車して、藤沢の所長さんのご自宅へ行き、全員でなのはBDを視聴。なのはさんのガチさは色々とネタになってました。だが、それがいい。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
(2010/11/26)
田村ゆかり(高町なのは)、水樹奈々(フェイト・テスタロッサ) 他

商品詳細を見る

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/02(木) 00:46:28|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3つの急行と日本最長普通列車を求めて(8) | ホーム | 所長さん宅で夕食~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/998-a3a8afd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

